SSブログ

隅田川佃大橋往来船。 [情景]

隅田川にかかる佃大橋。ここからはひとつ上流の中央大橋支柱越しにスカイツリーが見られます。

6311.jpg

写真右手は佃島と石川島の超高層マンション群。
船が繋がれてる脇の水門の奥には住吉神社があります。
左手に見える水門は亀島川の河口。
この絵では小さ過ぎてわからないでしょうが、正面には霊岸島検潮所があります。

強引にアップにするとこんなの。

6320UP.jpg

どこかで見たことがあるかも?という方いらっしゃるかもしれませんね。
将棋の世界を描いた羽海野チカさんの漫画『3月のライオン』はこのあたりを舞台にしています。

おっきい絵で見たい方は写真集『東京634』のP28をご覧あれ!(宣伝)


元々このエリアは船の往来が多かったのですが、スカイツリー開業後には大小様々な観光船が一気に増えました。
以前はお台場方面へ繰り出していた屋形船も、最近は隅田川を遡上する便が増えました。お江戸船遊びの復古ですね。

そんな状況がわかるような、短時間定点観測をしてみました。


13:14
6320.jpg

東京都観光汽船のユアータウン


13:17
6333.jpg

個人所有のプレジャーボートでしょうか?


13:18
6342.jpg

東京水辺ラインのこすもすと屋形船のすれ違い。


13:19
6352.jpg

東京都港湾局の監視艇、はやみ


13:23
6363.jpg

東京都観光汽船リバータウン
かなり錆が浮いてます・・・


13:36
6371.jpg

屋形船同士の交差


13:42
6388.jpg

松本零士氏デザインの東京都観光汽船ホタルナ
姉妹艦”ヒミコ“と違って船上デッキがあります。多分スカイツリー効果。
奥には少人数乗りの小型観光ボートも。


13:43
6400.jpg

東京都観光汽船龍馬


13:55
6427.jpg

そして東京都観光汽船のヒミコ


わずか40分ほどですが、かように多くの船が行き交いました。

この佃大橋は川幅も広く遮るものがないため、かなり強風が吹きます。
手持ちの風速計で計ったところ、この時は最大瞬間風速9.8mもありました。
立てていた三脚が風で倒れかけたほどです。

撮影などされる方は、強風対策をお忘れなく。

東京634 東京スカイツリー(R)写真集

東京634 東京スカイツリー(R)写真集

  • 作者: 小野寺 宏友
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2012/05/23
  • メディア: 大型本



ピエール瀧の23区23時

ピエール瀧の23区23時

  • 作者: ピエール瀧
  • 出版社/メーカー: 産業編集センター
  • 発売日: 2012/10/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。