SSブログ

2012年11月7日 ダイヤモンド富士とスカイツリー、そして煙突。 [天体観測]

2012年11月7日は、四つ木の荒川土手からダイヤモンド富士とスカイツリーが見られる、というスペシャルな日でした。

01.jpg

当然それを狙う三脚の数はとても多く、場所取りに苦労するかも!と日没の1時間ほど前にいつもの自分のポイントでスタンバイしていたのですが、カメラの砲列は私のポイントよりやや右を選んだようで、余裕をもって撮ることができました。
煙突を入れるのはNGなんすか?(笑)

02.jpg

この日は湿度も高めで空中のチリも多く、陽がかなり落ちてきても富士山を認めることはできず。

03.jpg

しかし、空中で太陽が欠け始めました。富士山のシルエットです。

04.jpg

みるみる欠けてゆきます。地球の動き、速いんです。

05.jpg

速い速い!!

06.jpg

ついにダイヤモンド富士!


アップにするとこんな感じ。

08.jpg

空中のチリや湿気が多いので、富士山の影が空中に現れてます。

07.jpg

やー、地球って、すごいですね。


大勢のカメラが去った後、いつものようにしつこくそのまま待機。
夕焼けの余韻、ってのが好きなんです。

ほら、こんな色を見せてくれるし。

5165.jpg

そして17時ちょうどにはライトアップがスタート。
この日は“粋”でした。

5245.jpg

5219.jpg

5237.jpg


世界は美しいのです。



↓好評発売中!!

ピエール瀧の23区23時

ピエール瀧の23区23時

  • 作者: ピエール瀧
  • 出版社/メーカー: 産業編集センター
  • 発売日: 2012/10/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



東京634 東京スカイツリー(R)写真集

東京634 東京スカイツリー(R)写真集

  • 作者: 小野寺 宏友
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2012/05/23
  • メディア: 大型本


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。