SSブログ

2012年5月28日 NHK『こんにちはいっと6けん』隅田川ロケ素材。 [地元見聞録]

はい、本日のNHK『こんにちはいっと6けん』をご覧いただき、検索で訪れてくれた方、どうもありがとうございます!番組を楽しんでいただけましたでしょうか?

今回の見せ場のひとつである、隅田川を水上バスで遡上してゆく行程をおさらいしてみましょう〜♪

まずはお台場の展望台。左のレインボーブリッジ越に東京タワー、右にスカイツリーが見えてます。

6740.jpg

番組で触れていた「自由の女神とスカイツリー」はこんな感じです。
写真集『東京634』収録素材)

_DSF1151.jpg

さぁ、東京水辺ラインの水上バス、「あじさい」に乗って出航です!

6764.jpg

レインボーブリッジの向こうに見えるのはツインタワーなマンション。
そのスキマに、一瞬だけスカイツリーが見えますよ〜。

6778.jpg

水上バスは隅田川を上流へ、スカイツリーへ向かって進んでゆきます。

中央大橋の支柱とスカイツリー。

6813.jpg

永代橋と。

6817.jpg

清洲橋に至る頃には、スカイツリーが真っ正面に見えるんですよ〜!

6839.jpg

ここを朝焼けに撮るとこんな感じになりました。
写真集『東京634』収録素材)

_DSF0101_64.jpg


清洲橋を過ぎると隅田川が曲がってしまうので、きれいに見えるポイントは少ないですが、蔵前橋とうまい具合に重なったりします。

6857.jpg

駒形橋が見えてきました。スカイツリーも近いです。

6881.jpg

吾妻橋をくぐるとすぐに、浅草からのおなじみの眺めが見られます。
左から、墨田区役所、スカイツリー、アサヒビール本社、アサヒスーパードライホールの“炎”オブジェ!

6897.jpg

そして、アサヒビール本社のガラスに映るゴールドスカイツリー。

6902.jpg

ゲイン塔のてっぺんまでうまいバランスに映り込んでますが、こんな風に見えるのは、実はこの水上からだけなのデス!
その証拠に、隅田川対岸の親水テラスから見る有名な“ダブルツリー”はこんな状態。

6916P.jpg

ほら、天望デッキあたりまでしか見えてません。。。

なので、水上から撮った、スカイツリーがてっぺんまで映り込んだ写真をケータイの待ち受けにしていると、宝くじが当たる!んだそうですヨ。(誰が言ったの?そげなこつ)

やー、水上バス、楽しいですよ〜。

6914.jpg


現在、隅田川を航行する水上バスは二系統あって、東京水辺ラインと、東京都観光汽船があります。

どちらもお台場から浅草のルートは存在しますが、東京水辺ラインの方が東京都観光汽船よりも上流側へ行きます。デッキに登りやすいのも東京水辺ラインの船の特徴ですので、そっちの方が楽しめるかもしれません。


最後に、う〜んとはしょって、“京成橋の寅さん”と、おなじみ十間橋の逆さツリー@夕焼けバージョン。

7119.jpg

7076_1.jpg

スカイツリーが開業してしばらくは、予約した方でないと展望台へは登れません。。。
なので、周囲から近づいて楽しもうね♪という企画でした〜。


お台場からの眺めは、以前の記事「お台場マンハッタン」も参照ください。
東京スカイツリー公認写真集『東京634』に収録されてる絵も多いですよ〜♪

↓好評発売中!

東京634 東京スカイツリー(R)写真集

東京634 東京スカイツリー(R)写真集

  • 作者: 小野寺 宏友
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2012/05/23
  • メディア: 大型本


かような書籍にも写真提供しております!併せてよろしくで〜す♪

東京スカイツリー万華鏡 (東京スカイツリー公認)

東京スカイツリー万華鏡 (東京スカイツリー公認)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 共同通信社
  • 発売日: 2012/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



東京スカイツリーハンドブック おどろきと感動の634メートル

東京スカイツリーハンドブック おどろきと感動の634メートル

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2012/05/27
  • メディア: 単行本



【東京スカイツリー公認】東京スカイツリー (サイエンス・アイ ピクチャー・ブック)

【東京スカイツリー公認】東京スカイツリー (サイエンス・アイ ピクチャー・ブック)

  • 作者: 平塚 桂
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2011/08/19
  • メディア: 新書



図解 東京スカイツリーのしくみ

図解 東京スカイツリーのしくみ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2012/01/26
  • メディア: 大型本



東京スカイツリーのすべて100 (のりものアルバム(新))

東京スカイツリーのすべて100 (のりものアルバム(新))

  • 作者: オフィス303
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/03/26
  • メディア: ムック



小学生のための東京スカイツリーガイド (小学館学習ムック)

小学生のための東京スカイツリーガイド (小学館学習ムック)

  • 作者: 小学館
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/04/26
  • メディア: ムック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。