SSブログ

2011年12月10日 皆既月蝕。 [天体観測]

2011年12月10日は、皆既月蝕が日本中で、しかもとっても好条件で見ることができました。

こんな感じでした。

20111210-02.jpg

ド真上、といういかにもな構図で、しかもなんだか“2001年宇宙の旅”っぽいゾ。。。

20111210-03.jpg

多くの方々がチャレンジしてた、ゲイン塔のてっぺんに重なる月蝕、という、これもまたいかにもな構図。。。

20111210-01.jpg

冬の星座、と言えばオリオン座。こういう組み合わせもいいでしょ?
"We're not Alone"みたいな。


さて、そんな皆既月蝕をどこで撮ろうか、と考えたら、これはやっぱり旬であるスカイツリーといっしょに撮ろうか、となるわけです。

で、当夜現地へ赴いたら、、、

すんげぇぇぇ数の三脚と高そうな望遠レンズの団体が歩道や駐車場やあそこやそここやにいらしてビックリ!
しかも、月の動きにあわせてその団体さんがさざ波のように住宅街を大移動をして、、、という状況でした。
皆さんの考えていることは同じですねぇ。。。。

そんな状況証拠写真も撮っておきたいくらいだったんですが、まぁ、こちらもタイミングを見計らって”月を見る者“になってたのでパスしました。(ケータイで一枚だけ撮りましたが)

ということで、以上、2011年12月10日の皆既月食速報でした。


検索用ワード
東京スカイツリー 皆既月食
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。