SSブログ

『東京スカイツリー定点観測写真講座』のお知らせ。 [おしらせ]

チラシ表.jpg

少しずつお知らせしておりました、『東京スカイツリー定点観測写真講座』ですが、立派なチラシができましたのでここに告知させていただきます!

期日は2009年5月16日(土)、6月20日(土)、7月18日(土)の三回行います。
いずれも同じ内容ですので募集は三組分おこないます。
参加費は1000円です。

雨天の場合は翌日の日曜日に順延します。

一回の受講で定点観測撮影のコツをすべて伝授いたします!
より良い定点観測写真が撮れますよう私もがんばります!
一度受講された方が実際に撮影をされて、次回にいらしてくだされば、その場でアドバイスなどいたします♪


スカイツリー近辺にお住まいで定点観測写真を撮りたいと思っていらっしゃる方々の参加をお待ち申し上げております!

場所は牛すじまんがめちゃめちゃおいしい!枕橋茶やさんです。

詳細は↓チラシの裏面とプレスリリースをご覧ください。

チラシ裏.jpg


以下、プレスリリースです。

************************************
「東京スカイツリー定点観測写真講座」のお知らせ

いよいよ地上に姿を現しはじめた東京スカイツリー。
これから約3年間の歳月をかけて刻一刻と建設が進んでいきます。
『ALWAYS 三丁目の夕日』の映画の中でみた、東京タワーの
建ちあがっていく様子。50年前の出来事がもう一度、この墨田区ではじまりました。
プロのカメラマンだけではなく、地域の人々が想い想いに撮るスカイツリー。
この変化の様子は歴史的な記録となり、将来的に町のタカラになるのではない
かと思っています。「宝物」の木が育ちゆく姿を、レンズに写してみませんかー。

そのような思いを込め、街の人々が定点観測に気軽にチャレンジできるよう
この講座を企画させていただきました。

○対象:スカイツリー地元近辺にお住まいでタワーが建ってゆく様を記録したいと
思ってる方。年齢不問。

○内容:コンパクト&一眼デジカメで正確な定点観測をするためにはどのような方
法があるのか、計3回講義と実践を行います。

○参加条件
・自分が使い慣れてるデジタルカメラ。コンパクト、一眼レフ問わず。
ただし、ケータイのみは不可。
・三脚(持っている方のみ)
・筆記用具、ノート等

○講師:小野寺宏友
東京生まれ。武蔵野美術短期大学商業デザイン科卒後、独立。
ベネッセコーポレーションの各誌の表紙や中身で活躍中。他個展を多数開催。
NHK文化センター青山教室「ちょっと上のデジカメ講座」講師。
光タワーフォトコンテストにて審査員特別賞を受賞。
2007年より東京スカイツリーの定点観測をはじめ現在にいたる。
ブログ:今月の東京スカイツリー。
http://sky-t.blog.so-net.ne.jp/

○講座の開催日
(毎回同一内容の講座を行います。複数回参加者があった場合は撮影写真の添削を
講師が行います)
第一回(5/16) 15時〜17時
第二回(6/20) 10時30分〜12時30分、15時〜17時
第三回(7/18) 15時〜17時
※雨天の場合は翌日曜日に順延

○講座の内容
・撮影場所の決め方
・正確な写真を撮るためには
・三脚を用いた定点観測撮影のコツ
・三脚を用いないで撮影するには
・得られたコツで各自が実際に撮った写真を持ち寄って
適度なアドバイスや質疑応答
・各自の場所からの変化を見る
・枕橋茶や店頭ボードにて発表

○会場
枕橋茶や http://makuracha.exblog.jp/
東京都墨田区向島1-2-1 tel.03-3623-7636
東京メトロ銀座線・東武伊勢崎線「浅草」駅下車 徒歩8分
都営浅草線「本所吾妻橋」駅下車 徒歩5分

○料金: 参加料/1000円(予約制)


○主催:Studio Deluxe
○共催:枕橋茶や
○連絡先:(枕橋茶や:小林)
mail: makurabashi@gmail.com
tel: 03-3623-7636(11:30-17:00、水曜日定休日)
---------------------------------------------------------
□定点観測のポイント
・完成前と完成後のタワーの全容を納めるためのカメラのアングル。
・常に同じポイントからのアングルを固定するテクニック。
・3年継続していく根気。そのための横のつながりづくりと、発表の場を提供。
・プロだけではなく、町の人々の参加呼びかけ。プロでは撮れないポイントがあ
る。

************************************

ご参加申し込みをお待ちしておりま〜〜す♪


**関連記事**

第一回東京スカイツリー定点観測写真講座、盛況でした〜♪
http://sky-t.blog.so-net.ne.jp/2009-05-17

マイコミジャーナルさんに記事が掲載されました。
http://sky-t.blog.so-net.ne.jp/2009-05-24

NHK『おはよう日本』
2009年5月29日 7:45〜8:00(首都圏ローカル)にて放送予定。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

みい女将

今日の午前中講座を受講した、「枕橋茶や」ご近所の者です。

すごくわかりやすい説明で、楽しく講座を受けさせていただき有難うございました。
(講座案内をリンクさせていただきました。事後報告ですみません)

完成まで、頑張って撮り続けていきます。
お薦めの牛すじまん、近いうちに食べにいこうとおもってます。



by みい女将 (2009-06-21 01:28) 

StudioDeluxe

みい女将様!ありがとうございました!お役に立てればなによりですよっ!
“Yes! You can!!”ですよっ!(しつこい)w

リンクもご自由にどうぞ!
by StudioDeluxe (2009-06-21 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。